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Return On Investment(リターン・オン・インベストメント)の略。投資利益率のことで「ROI=利益÷投資」。 ROIがマイナスになるのは投資によって損失が出た場合であり、通常はありえない。基本的な判断基準は「ROI
> 1」かどうかで判断する。「ROI =
1」の場合、利益と投資額が一致しており結局は「チャラ(収支トントン)」ということになる。
日々高度化する検索エンジンでは、経験値に基づく適切で素早い対応が成功の鍵となります。お客様のROIを追及するため、私どもは日々効果測定を行い、SEOを始めとした検索エンジン対策はもちろん、その他インターネットマーケティング手法でトータル的にサポート。お客様の不安や課題と共に向き合い常にリアルタイムでご要望にお応えします。
SEM手法の一つであるPPC広告においては「ROI=PPC広告経由の利益÷PPC広告費」となる。例えばPPC広告で10万円を使って売れた商品が100万円だったとする。この商品の利益率が20%であれば、PPC広告経由の利益は100万円×20%=20万円。したがってROI=20万円÷10万円=2。ROIが1よりも大きいため、この投資(PPC広告)は効果があったと判断できる。
米iProspectは2005年9月13日、サーチマーケッターのSEOとペイパークリック広告(PPC広告)のROIに対する認識についての調査「iProspect's
Outsourced SEO Metrics & ROI
Study」を発表、SEOを外注しかつPPC広告も利用している企業の35%はPPC広告よりもSEOの方がROIが高いと認めていることが明らかになった。また、7人に1人のサーチマーケッターはSEOとPPC広告をあわせた全体のROIは測定しているものの各々のチャネル別のROIを分けていないこと、SEOとPPC広告の両方をアウトソースしているサーチマーケッターの42%はSEOにより高いROIがあると判断しているという。
平均利益単価 -1回の売上に対する利益。 例)10,000円の商品を販売して利益が3,000円の場合は、3000と入力 コンバージョン率 -
サイト訪問者数に対して実際に取引に結びついた人の割合。 例)100ユーザー中3ユーザーが購入した場合は3%となる PPCにかける割合 -
利益の中からPPCにかける広告の費用。 例)100万円の利益から20万円を広告費とする場合、20%となる
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