|
ユーザビリティ評価
|
ユーザビリティとは、Webサイトの使い勝手のよさのことである。
そのページを訪れたユーザーがどれだけ快適に操作できるかを意味している。
ページ内のボタン・画像。文章などのわかりやすさや、大きさ・配置、操作のしやすさ・覚えやすさ、
ページの読み込み時間の短さなどの観点から評価される。
Webサイトのユーザビリティを向上させると、ユーザーがそのサイトをリピートする確率を押し上げるほか、通販サイトでは商品の購入率を上げるなどの効果もあるとされている。
ウェブサイトのユーザビリティを評価する手法は主に二つあります。
代表的な定性的手法としては「ヒューリスティック評価法」「ユーザテスト」が挙げられます。
ユーザビリティテスト
ユーザビリティテストは、一般ユーザーを対象に、実際にサイトを使ってもらいながらユーザビリティ上の問題点を洗い出す評価方法です。
ヒューリスティック評価
ヒューリスティック評価は、ユーザビリティに関しての知識を得ている専門家が、自らの知識と経験からサイトの評価を行う手法です |
|